So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

初詣の旅(2009/01/02) [旅/初詣の旅(2009年)]

初詣の旅、2日目


昨日は夜中にフロントのPCを使い、
本日の観光情報を検索してた為、寝るのが遅くなってしまった。
寝たのがAM2時ごろ。
(^^;;

 

ですが、
AM7時ごろに起きて、
眠たい目をこすりながら、朝風呂へ。


温泉じゃないですが、
1月2日・正月の朝から一人で風呂場を独占状態


何とも、幸せなマルコメです。

 

ただし、
風呂上りに再び布団で爆睡。
友人との決めてた起床時間には寝過ごしました。

 

さて、
少しホテルを案内。

 

ixy 066.jpg
→廊下。キレイな館内。


ixy 065.jpg
→電子レンジ。(←これ、メチャ便利!)

 

他の写真は撮ってなかった...


しかし、
部屋から外の眺めはこんな感じ。

 


ixy 069.jpg
→ホテルより南方面(浅草方面?)。

 

ixy 070.jpg
→ホテルより北方面(南千住駅方面)。



ixy 072.jpg
→吉野通り(隅田川方面)。

 

普通に下町ですね。
『寅さん』とまではいきませんが、
『こち亀』ぐらいの下町の雰囲気が味わえてるような気がします。
(→実際はどうなんだろう?)

 

 

 

<今日の予定>

ホテル

浅草

秋葉原

銀座

明治神宮

渋谷

新宿(※夜行バスのチケット購入の為)

東京ミッドタウン

六本木ヒルズ

新宿

と云う流れです。

 

 


 


AM10時ごろにホテルを出発。

 

まず、電話にて本日の夜の移動手段を確保しました。

 

当初予定は...

『青春18きっぷ』を使い「ムーンライトながら」に乗って、
関西へ明日のAM中に帰る予定。


「ムーンライトながら」とは...
  東京駅~大垣駅(岐阜県)を走ってる快速電車(=特急券の要らない)。
 但し、全席指定なので指定券が必要。また午前0時までの区間の切符が必要。


それが、
指定席が満席だったのです。


事情があって明日は必ず関西に居ないといけない...

 

話しは戻って、
東京の初詣の旅です。

 

 

 

≪浅草へ≫

 


昨夜、ネットで東京の地図を見ると、
南千住から浅草まで歩いていける距離だと云うのが判明。


ならば、
歩いていこう!ってのが激安の旅の基本。

 

徒歩30分程度で、浅草の浅草寺の北側に到着。


ちなみに、
『浅草寺』って「せんそうじ」って読むのね。
「あさくさでら」じゃないんだなぁ。。。。

 

ixy 077.jpg
→浅草寺①

ixy 078.jpg
→浅草寺②

ixy 079.jpg
→浅草寺③

ixy 080.jpg
→浅草寺④

ixy 081.jpg
→仲見世通り


まさに、初詣日和って感じです。


天気良いぞぉーーーーー!!!って叫びそうになりました。


これだけ気持ち良い天気なら、
少々、人が多くても全然不快じゃないです。

 

 

 

ixy 090.jpg
→有名な雷門。

 


ここまで来ると、
お江戸に来たッ~~~!!!って感じですよ。ホント。


しかも、
おみくじを引けば【大吉】だし、メチャ新年早々いい感じじゃん♪

 

 

ixy 091.jpg
→浅草から見えた「アサヒビールのモニュメント」

 

浅草寺



URL:http://www.senso-ji.jp/







≪アキバへ≫

 

浅草より地下鉄・銀座線に乗ってアキバへ行ってきました。


本日の都内の移動には「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券/1,000円」を購入しました。
電車代の安い東京。果たして元を取り返せるか?

 

去年かな?一昨年かな?
何年か前にアキバに来たなぁ。


なので、オイラは新鮮味が薄いです。


一緒に行った友人が行ってみたかったようですが、
その友人もあんまり興味を惹く物が無かったのか?1時間も居ないで次に移動となりました。

 

ixy 092.jpg
→アキバの変なカフェ①


ixy 093.jpg
→アキバの変なカフェ②


ixy 094.jpg
→都会的なビル!こんなのも有るんだぁ。

 

 

 

≪銀座へ≫


そろそろお昼になりました。

 

アキバで食べるのも、
良い店がなかったのでとりあえずブラブラ。


『地下鉄に乗ってどっか行こう!』と云うことで、
たまたま銀座線だった為、銀座へGOとなりました。

 

 

今どき『銀ブラ』とは云わんのだろう。


ixy 096.jpg
→鳩居堂。(→元は京都の店だったんですねぇ。)


ixy 097.jpg
→銀座和光。

 

でも、
1月2日と云え銀座は人で一杯!

 

大人の街をブラブラするも良い感じです。

 

と、云いつつオイラたちもコレといった目的があるわけじゃない。
あえて言えば、【H&M】を見てみたい。
(→それも服を見ると云うより行列の出来た店を見たいのだ!)

 

ixy 098.jpg
→H&M。(→意外に人が少なかった。)

 


さて、
銀座でランチを食べたのですが、困った困った。


銀座といえど、1月2日だと開いてる店が少ないのだ!
そこの大勢の人が入るので並ぶ並ぶ並ぶ。


14時ごろでも超混雑状態でした。
(→詳細は食べ物編で!)

 

 

 

≪明治神宮へ≫

 


昨夜、無残にも参拝出来なかった『明治神宮』


今回は明るいうち(大体15時過ぎ)には到着!!!!
スゲーーー、人だらけ。
(@_@;)

 

ixy 111.jpg
→入口。

 

ixy 118.jpg
→ピーポくん。(→よく踊る大走査線で見ました。)

 

ixy 119.jpg
→門。

 


原宿駅から明治神宮境内に入ったところまでは良かったです。
広い参道だから全然空いてます。


けれど、
途中からピタッ!と止まって、
引き返す事も進む事思うままに行きません。


結局初詣を終えたのは入ってから約1時間半後


まだ明るいから良いですけど、
これ日が沈むと、メチャクチャ寒いやんけ~。
彡(-_-;)彡

 

 

気付けば夕方です。

 

明治神宮




URL:http://www.meijijingu.or.jp/







 

 

≪東京ミッドタウンへ≫

 


夕方、あまりに疲れたので休憩した後、
今度はオイラの行きたかった【東京ミッドタウン】へ行ってきました。

 


19時ごろに行ったせいか?
人が少ない。

 

しかも、地下鉄・千代田線の乃木坂駅から歩いていったのですが、
駅から同じ方面に行く人がゼロ!!!

 

思わず、
出る出口を間違えたかと思ったくらいです。

 

しかし、
日が暮れると思いっきり寒い。
風がキツイので、厚着をしてても体温を奪われるのだ。

 

でも、
その分、街のライトアップがとてもキレイですが....

 

ixy 143.jpg
→東京ミッドタウンの入口。

 


ここの「レストラン&ショップ」のエリアですが、
普通の商業施設とは何となく違います。


上に高級ホテル【ザ・リッツ・カールトン東京】があるせいか?
まるでホテルのショッピングモールの感じなのである。

 

ixy 145.jpg
→こんな感じ①

 

ixy 158.jpg
→こんな感じ②

 

正直、今回は田舎者が初詣での上京ですが、
普段にこのエリアには敷居が高すぎて無理だぁ....
<(; ^ ー^)

 

東京ミッドタウン




URL:http://www.tokyo-midtown.com/







≪六本木ヒルズへ≫

 


東京ミッドタウンのお隣、【六本木ヒルズ】へ行ってきました。

オイラは数年前に行ってますが、
友人がゆっくりと見たいとのコトで訪問。


しかし、
コチラも1月2日の21時頃。
おまけに激寒な状態です。


やっぱり、歩いてる人は少ないですぅ。

 

ixy 161.jpg
→デカイ!

 

かつてホリエモンで、
一躍有名になった六本木ヒルズ。

 

とは云いつつ、オフィスビルとしては
凄いなぁと思います。

 

ixy 164.jpg
→入口ですが...まるで空港みたい。

 

大阪で、ゲートがあるオフィスビルってそんなに無いぞ!

 

しかし、
【東京ミッドタウン】と云い、
【六本木ヒルズ】と云い、
セレブの街ですなぁ。


ホント。
『スゲェ~~~』としか云えません。



ixy 165.jpg
→ビルがデッカイ!


ixy 168.jpg
→東京タワーもキレイっす!
(※左ビルはテレビ朝日だよ♪)


ixy 169.jpg
→キレイな通り①



ixy 170.jpg
→キレイな通り②

 

寒くて、
あんまりそれ以上のことを覚えてません。


六本木ヒルズ



URL:http://www.roppongihills.com/








 

≪新宿へ≫

 


東京の最終地が新宿です。
23時55頃発の夜行バスに乗る為。


余裕を見て2時間ほど前に新宿戻ってきました。


寒いので、
ネットカフェにて時間を潰そうと云うことになりましね。
(→本当に寒いんですよ。)


ixy 175.jpg
→少しネットでいろいろ検索。



ixy 177.jpg
→寒いので暖かいお味噌汁を飲んでます。
C=(^◇^ ;

 

 

ixy 179.jpg
→新宿駅下にあるJRハイウェイバス乗り場。


意外だったのが、
外国人のお客さんが一杯居たなぁ。


ここ最近で一気に円高にかったから?


それにしても異国の地で、
夜行バスに乗って旅するとは....

 

ixy 180.jpg
→バスの乗客を目当てに屋台も出てます。
(旨そう...)

 

ixy 182.jpg
→バス乗り場。

 

今回利用したのはJRバスの『中央ドリーム号』


東京・新宿~京都駅で8,180円でした。
(→『青春18きっぷ』と比較すればかなり高い。)


寒さと疲れで、
少しリッチ3列シートのバスを選びました。


実はオイラは夜行バスってのが初めて。
→結構、ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

 

ixy 183.jpg
→このバスに乗ります!

 

ixy 185.jpg
→バスの中。



bus.jpg
→バス会社のサイトに載ってる写真。

う~ん・・・


3列シートとは云え、
2階建てのバスなので、どうしても空間としては圧迫感が否めないっすねぇ。


まっ、
寝るだけだからいいかな???

 

JRハイウェイバス新宿駅乗り場

 

 

コレにて明治神宮初詣の旅の第一幕はおしまい!
(→食べ物編がありますが....)

 

ココ最近は仕事でばっかり東京だったので、
1日だけとは云え、たま~に東京観光も楽しかったですね。

 


1月3日は京都です!





 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

がけっぷち

でた!「ドリーム号」。(笑)

「水曜どうでしょう」で、大泉さんが乗ったバスです。
(日本全国サイコロの旅)
「俺達、もうバスで寝れないんだよぉ~。」って言う名言を吐かれました!


by がけっぷち (2009-01-12 16:33) 

マルコメ

>がけっぷちさん

>「俺達、もうバスで寝れないんだよぉ~。」
分かりますね。
逆に4列シートの狭い従来型の観光バスの方が、
何となく寝れそうな感じがします。
でも、疲れは取れないと思いますが...

by マルコメ (2009-01-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました