So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ハワイへの旅(2008/01/31・ハワイ時間)・・・・visit ハワイ島! [旅/ハワイへの旅(2008年)]

さて、ハワイ4日目です。

≪ハワイ島≫







今日は終日、ハワイ島です。

≪出発より昼ゴハンまで≫

まず、朝が早いです。

オアフ島(ホノルル)を中心として滞在する場合、
各隣島に行くオプショナルツアーはホノルル周辺のホテルでの集合時間は、大体AM5時ごろ。

オイラの場合、目が覚めたらAM4時50分

( ̄ェ ̄;) エッ?

ヤバイ!


急いで着替えて、隣のハイアットまでダッシュ!!! お陰で朝飯食えなかった....

1435279
5時半。眠い。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

さて、まだ暗い中、ホノルル空港へ。
高速道路を走ってると思うのが、6時前でも高速の交通量は結構あることだ。
まぁ、観光産業の島だからワイキキ方面のホテルへ向かう人が多いのだろう。




 

オアフ島からハワイ島・ヒロ国際空港へは≪アロハ航空≫です。

 

1435317
アロハ航空。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

URL:http://www.aloha-airlines.jp/


空港着がAM6時過ぎ

搭乗する飛行機はAM7時55分発。

結構時間あるやんけ~♪  

と云うことで、空港内で朝ゴハン。(←詳細は食べ物編にて!)

 

外も明るくなり、早めに搭乗ゲートへ。
だって、国際線と違い各席は『OPEN』。つまり自由席なのである。

なので、混雑状況が分からんので、
早めに行かなければ、ヘンなところになるかもしれないのだ。

   

さて、AM7時55分発 アロハ航空44便にてホノルル国際空港から
ハワイ島ヒロ国際空港へと飛び立ったのです。

 

1435320
機内。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

1435322
ダイヤモンドヘッド。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

1435333

ラピュタに似た雲。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

1435334

ハワイ島。田舎だね。。。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

空港到着後、オプショナルツアー会社が用意したバスに乗って早速移動。  

今回の参加者は約20名。なので、バスの中も結構余裕があります。

 

一通り見通してみると、大半が新婚(orカップル)年配の御夫婦
他に2組ぐらい女性のコンビが居ます。

一人参加者はオイラと年配の女性だけみたいです。  

ガイドさんはコチラに移住された日本人女性。
(奈良県出身の元気な方でした。)

 

日帰りのハワイ島ツアー。大まかな行程はこの以下のようになってます。

■ヒロ国際空港

■レインボーフォールズ

■カメハメハ大王像見学

■ビッグ・アイランド・キャンディー工場

■アカツカ・ガーデン

■黒砂海岸

■昼食

■火山観光、キラウエア火山観測所

■マウナロア・マカデミア・ナッツ工場

■ヒロ国際空港    






最初に向かったのは、空港より比較的近い『レインボーフォールズ』です。

でも、行ってみても普通の滝。
ハワイ島の東側(ヒロ側)の方は雨が多いので、水も基本的に濁ってて、
ガイドブック等に載ってる様に『虹色』には見えませんでした。

1435336

レインボーフォールズ。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

1435337
滝のそばの看板。誰も泳ごうとは思わんが....(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

    

レインボーフォールズ
       

1435366
のどかなハワイ島の町並み。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)





 

次は『カメハメハ大王像』見学です。
『カメハメハ大王像』はハワイに3体あるようです。

 

実はゆっくり見たかったんですが、結構雨が降ってきたので、
写真を1枚撮って、直ぐにバスに戻っちゃいました。

     

1435367
カメハメハ大王象。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

   

バスに戻って席に着いたら、年配の男性に声を掛けられた。

   

おじさん:『にーちゃん、一人で来てんの?』
マルコメ:『そうなんですよ。社員旅行でハワイに来たんですが、
               みんなゴルフや海に行ったので、一人で参加したんですよ。』
おばさん:『アンタ、何言うてんの!このにーちゃん関空で一緒の飛行機やったやん。』
おじさん:『そうやった?』
おばさん:『そうやで。社員旅行って景気良い話しやね。』
マルコメ:『数年に1度ですけどね。仕事を忘れてゆっくり出来ます。』

 

まぁ、取り留めない会話であったけど、
まさかこんなところで大阪のおばちゃんらしい会話をする事とになるとは....

世界は狭いわ。

   

さて、お次の訪問先は『ビッグ・アイランド・キャンディー』の工場です。

 

まぁ、オプショナルツアーに有りがちな半分お土産やさん巡りですね。
個人的に旅行に行っても殆どお土産を買わないオイラはまったく興味なし

blogでsweets系を取上げてますが、今回はチョコレート系には興味が無いのでパス。

ただ、試食だけは結構しました(笑)
でも、ここのチョコレートはそこそこ美味しいですが、高いですねぇ。

Big Island Candies






URL:http://www.bigislandcandies.com/      

 




さて、お次の訪問先は『アカツカ・ガーデン』です。



『アカツカ園』と書いた方が分かるかも?


三重県にある【アカツカ】のグループらしいです。

 

いずれにしても蘭に興味がある訳ないので、トイレ休憩でパス。
(→蘭に興味があるマルコメも変でしょう。)

と、言ってもマルコメ母が花好きなので、カレンダーを買って帰りましたが。

       

 

アカツカ・ガーデン





















  
ようやくハワイ?らしい所へと移動しました。
【黒砂海岸】です。
【PUNALU'U BLACK SAND BEACH PARK】です。




ハワイ=白い砂浜


じゃないのがポイント!


1435452
真っ黒なビーチ。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

1435422
手にとって見ました。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

1435424
ウミガメ。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)




ここはウミガメの産卵地みたいです。

なかなか天然のウミガメなんて見れないので近づきたいですが、
5mぐらい離れないと罰金と云う大変な事になります。(←アメリカは自然/環境問題に熱心
みなさん、気を付けましょう!




今回のハワイ旅行ですが、
ホノルルに着いてからもかなり寒い日々が続いてます。

昼は何とか耐えれますが、夜はTシャツ&半パンじゃ寒くてツライ


そんな状況ですが、
ハワイ島のこの『プナルウ』地区は常夏の島って感じがしました。
日差しもキツく、Tシャツにっても汗ばむほど。
(→結局、南国って気分が味わえたのはこの瞬間だけでしたが....)



1435480
ヤシの木。
何となく曲がり具合が最高!!!(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)







この後、バスはツアーのメイン処【キラウエア火山】へと向かうのです!























≪昼からホテルまで≫


キラウエア火山に着いて、まずは昼食
かつての火口が見える『ボルケーノハウス』にてビュッフェ。
(←詳細は食べ物編にて!)



ゆっくり食べてると、それで終わっちゃいます。
周りにある他の施設をゆっくり見れないのが残念!

キラウエア火山はと~ぜん、デカイのでバスにて周ります。



ココからは写真にて紹介。


1435498
火口。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)
蒸気が出てますが、今現在は溶岩は出てません



良く雑誌、ガイドブック等で見る溶岩が流出してるところまで行くには、
ここから小さいバンに乗り換えてさらにかなり歩かないと行けないらしい。

つまり、

オアフ島からの日帰りツアーじゃムリなんです。


でも、蒸気の出てるところまでは行けます。
って結構そこらじゅうから出てるから物珍しくはないですが、



ガイドから『手を近づけないで!ヤケドしますよ!』って警告があります。


1435504
地表から出る蒸気。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)




『ボルケーノハウス』よりバスでどれくらいだろう?
30分程度かで、かつての火口近くまで降ります。
もうその辺は硫黄の匂いがいっぱい。


ツアー客の中には火口のそばまで行くのを
(硫黄の匂いのため)諦める方も多いですね。



ぐるっと、火口を一周した後は、地下の洞窟めぐりもあります。
(→この辺になると、オイラ疲れて来て余り説明を聞いて無いんですぅ。)



が、結構天気が転々とし大変
傘又はレインコートは必須かもしれません。



これで大まかなキラウエア火山観光は終わり。


ハワイ島には他にマウナケア山マウナロア山がありますが、
実際その辺を観光・見学するにはハワイ島に数日滞在する必要があるでしょうね。



オイラがハワイ島に行った日はマウナケア山に雪が積もりました。
(→空港から見える!)






この時点で3時半ごろかな?
実はツアーの大半が終わり。





残すは.....



マウナロア・マカデミア・ナッツ工場







ハワイと言えば、マカダミアナッツでしょう。

その工場です。





これもオプショナルツアーに有りがちなお土産屋巡りですね。

と、良いつつ、若干ですが買ってしまいました





『ワサビ&テリヤキ』を買いました。
(→少し買い過ぎたか?)

マウナロア・マカデミア・ナッツ工場



後は、飛行機に乗ってホノルルに帰るのみ。


少し寂しいなぁーとは思うが仕方が無いです。



ヒロ国際空港で時間を潰し、
PM6時35分 アロハ航空・47便にてホノルルに向かって飛び立ったのでした。




文面したら大そうですが、
行きも帰りもどっちも飛行時間は大体30分程度でしたが....







ホノルル国際空港に着いて、
バスに乗ると時間は午後7時半。




1435546
午後7時半。12時間の旅が無事終了!(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)



後はホテルに戻ってゆっくりするだけ...



じゃない、まだ晩ゴハンを食べに行かないと!
社員旅行なんで、この日は他のメンバーと完全別行動



他はほぼ全員、マジックショーに行っていてそれは食事付き



だから今日は夕食はオイラ一人なのである。
(→それはそれでOK!)



ただ、やっぱり、
朝が早いのと、疲れが溜まってるのとで、
改めて外に出るも少しおっくうになりつつありますが....
(←詳細は食べ物編にて!)







とりあえず「ハワイ島への旅」おしまい







ふぅ~、
疲れた......

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました